Rubik Cage 機械学習

機械学習のプログラミングにも慣れ早速Rubik Cageでも機械学習を行ってみました。

以下の5種類のAIを用意し、お互い戦わせてみました。

1、学習なしAI

2、8万ステップ学習したAI

3、64万ステップ学習したAI

4、120万ステップ学習したAI

5、300万ステップ学習したAI

 

結果

対戦左の勝右の勝引き分け
1vs28812389
1vs52260226
3vs55618955
3vs47218442
4vs56214444

XENONの時は100万ステップを超えたあたりから成績の差が少なくなってきたのですが、Rubik Cageではまだまだ強くなりそうな傾向が見えます。

学習に時間はかかりますが、もっと学習ステップ数を増やしたAIを作ってみたいと思います。

ちなみに300万回のステップで40分くらいかかります。

追記

追加で下記のAIも作成しました。

6、500万ステップ学習したAI

7、1000万ステップ学習したAI

対戦左の勝右の勝引き分け
5vs613123435
5vs77510025
6vs717319136

まだ強くなるの!?という感じでした。

以上のAIをLv別でゲーム内で遊べるように実装したいと思います。

 406 total views,  1 views today

Rubik Cage 機械学習

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る